その他・雑記

引きこもり一人旅 沖縄~石垣

引きこもり一人旅 ロードムービー3 全5編

 

 

 

2020年12月5日から17日間一人旅をしていました。

旅をしたのは沖縄本島とその周辺、そして石垣島です。

 

その一人旅の様子を動画にしてYouTubeに投稿しました。全5編の動画です。

 

旅の様子を動画で紹介する「引きこもりロードムービー」シリーズは今回で3回目になります。前回の旅よりまた更にアップグレードしています。

今回の撮影用カメラはGopro HERO9 Blackという最新のアクションカメラを使いました。動画は4k30FPSから4k60FPSに向上しました。より滑らかな動画となっています!

 

更に、旅の風景を良い感じに動画で表現出来るように編集や撮影方法を色々と工夫しました。

 

 

・今回の旅の行程

(c)OpenStreetMap contributors  Maps © www.thunderforest.com, Data © www.osm.org/copyright

 

 

今回の旅では、まず沖縄本島とその周辺の離島を旅し、そして石垣島を旅しました。

この旅の様子を紹介した全5編の動画はYouTubeに投稿しています。その全5編の動画を簡単に紹介して行きます。

 

 

Part 1 | Traveling in Naha Okinawa #4k : Shuri-jo Caste, Kokusai Street and more! 沖縄那覇

 

 

 

・パート1 那覇

 

中部国際空港から那覇に到着しました。飛行機を降りてまず感じたのは暖かい空気。12月なのに25度前後。湿度も高く南国の空気。去年の年末に東南アジアを旅していた時を思い出しました。

そして那覇のホテルにチェックインし、まず首里城へ。首里城は「琉球王国」時代の城。

沖縄の簡単な歴史を書きます。沖縄は農業を基盤とする都市国家(グスク)が複数作られたグスク時代を経て、1429年には「琉球王国」という独立国になりました。琉球王国は中国の王朝の影響力を受けつつも、独立した国でした。1609年には薩摩藩が琉球を侵攻し沖縄は江戸幕府の統治の下に置かれますが、王国は継続しました。その後、1871年に完全に日本に支配されるようになり王朝は途絶えて「沖縄県」となり、太平洋戦争後はアメリカに占領され、その後1972年にまた日本に帰属しました。

首里城はその琉球王国時代の王が住んでいた場所であり、日本となった後は政府の行政機関がおかれていました。その首里城は残念ながら去年火災で焼失しています。動画ではその焼失後の現場を撮影しました。

沖縄県立博物館に行きましたが、沖縄も北海道と同じく、日本の植民地政策によって日本の一部とされた事が良く分かりました。沖縄は言葉も文化も全く違っていましたが、徹底して沖縄の言葉(方言)を禁止し、文化を弾圧して「日本化」を行いました。

沖縄では太平洋戦争の末期に日本と米国の激しい戦闘「沖縄戦」が行われました。現地の人々は米軍に追い込まれ、日本兵と共に「ガマ」と呼ばれる沖縄各地にある洞窟に立てこもり、米兵からも日本兵からも悲惨な目に遭いました。

動画の最後ではその沖縄戦が行われた沖縄本島の南部の地を訪れています。そこには平和の礎(いしじ)というモニュメントがありました。そのモニュメントには国籍に関係なく沖縄戦で犠牲になった全ての人々の名前が刻まれていました。そのモニュメント群の様子は動画をご覧ください。

沖縄戦の犠牲者は米兵12,520人、日本兵94,136人、住民約94,000人。

 

 

Part 2 | Traveling in Nago Okinawa #4k : Okinawa Churaumi Aquarium and more! 沖縄名護

 

 

 

・パート2 名護

 

那覇から北に移動して、名護に到着しました。名護ではまず海の透明度に驚きました。透明な沖縄の海は本当に美しくていくら見ても飽きません。沖縄の海の透明度の高さの理由はプランクトンがとても少ないからだそうです。海を撮影していると、猫がやってきました。

沖縄美ら海水族館に行ってみました。超巨大水槽に泳ぐ巨大なマンタやジンベイザメの迫力が凄かった・・。水族館の様子については是非動画をご覧ください。

その後「部瀬名岬」に行き、海中展望所へ。部瀬名岬の岬に灯台のようなものがあるのですが、その地下階から海中を眺める事が出来ました。この部瀬名岬の周りの海も驚くほど透明で美しかった。

 

 

Part 3 | Traveling in Nakijin Okinawa #4k : Kouri Island, Izena island 沖縄今帰仁村

 

 

 

・パート3 今帰仁村

 

名護から更に北に移動し、今帰仁村という地域にやってきました。ここはコテージハウスに宿泊しました。一人で利用するには十分すぎる程広く快適な部屋でした。

まず、約2kmのとても長い橋で接続されている「古宇利島」という島へローカルバスで向かったのですが、このバスの運転手の人がとてもユニークな人でした。絶えずこちらに話しかけてきました。自分の家族の事とかを延々と話し続けて、私の事も色々と聞かれました。そして途中でバスを急に停止させて景色の説明を始めたりしました。自由過ぎて驚きました。カルチャーショックでした。このようなバスの運転手の人には出会った事がありませんでした。面白い体験でした。

古宇利島で展望台や海などを巡りました。そして翌日は船で港から約一時間かけて「伊是名島」へ。この船は物凄く揺れました。この船の様子は動画をご覧ください。荒波によって荒々しく揺れながら突き進む船の様子を良い感じになるように工夫して編集してみました。

そして「伊是名島」に到着しました。伊是名島では自転車を借りて、島の中を巡りました。この島の海は沖縄本島よりも更に一段透明度が高くて美しかったです。また、この島には観光客が全くいなくて、まるで島を丸ごと一人で貸し切っているような状態でした。

ちなみにこの伊是名島は琉球王国の国王の一人となった人物の出身地です。その国王が生まれた場所も訪れました。

 

 

Part 4 | Traveling in Naha + Ishigaki #4k : Senagashima Island Okinawa World 那覇と石垣島

 

 

 

パート4 那覇と石垣

 

今帰仁村から那覇に再び帰ってきました。

おきなわワールドという場所に行ってみました。そこでは琉球の伝統芸能ショーのようなものが行われていました。巨大な太鼓を力強く叩き大きな掛け声と踊り・・とてもパワフルなショーでした。動画撮影は残念ながら禁止されていました。

そして巨大な鍾乳洞内部を歩きました。鍾乳洞の中は湿度が高くてとても暖かかったです。何というか大地に守られているようで不思議と懐かしいような安心感がありました。妄想かもしれないですが、それは先祖である古代の人々がこういった場所に暮らしていた事が関係しているのかもしれないと思いました。

その後、那覇空港近くの小島へ。その島の丘からは空港を見下ろすことが出来ました。離発着する飛行機を眺めることが出来ます。軍事空港でもあるらしく、戦闘機のような飛行機が爆音を立てて飛び去って行きました。詳しくは動画をご覧ください。

 

 

Part 5 | Traveling in Ishigaki Island #4k : Snorkeling! and etc 石垣島鍾乳洞

 

 

 

パート5 石垣島

 

那覇から飛行機で石垣島に到着しました。石垣島の市街地はコンビニは沢山あるし商店街やスーパーもあるし交通網は整っているし普通の地方都市のよう。

しかし、市街地から外れると風景が変わります。山は冬でも熱帯性の植物が生い茂り、ジャングルのようになっています。海は沖縄よりも更に美しく見えます。透明で海底はサンゴで覆われてます。石垣島もリゾート地ですが、沖縄本島ほど開発されていないために自然が自然のまま残っているという感じがします。

この石垣島ではシュノーケリング(海中遊泳)に初めてチャレンジしました。サンゴや熱帯魚達の生態系がとても美しく神秘的で感動しました。防水のGoproカメラでこの海中も撮影しています。是非動画をご覧ください。

私は普段はシュノーケリングをやろうなどどは思いつきもしないのですが(その勇気も出ない)、沖縄を旅していて、透明で美しい海を見ていると挑戦したくなり、チャレンジしてみました。サンゴと熱帯魚達の生態系が見られました。挑戦して良かった。鮮やかで神秘的な世界がありました。

 

 

まとめ

 

 

今回はこのような旅となりました。様々なインスピレーションを得られた旅となりました。

特に印象に残ってるのは伊是名島や石垣島や名護の透明な美しい海です。そして、やはり石垣島でシュノーケリングした事が最も印象的でした。やはり実際に体験する事は重要だと改めて思いました。海外旅行にしても、本やテレビや映画などで見るのと現地に行って直接体験するのとでは全然違います。

石垣島でシュノーケリングを体験できて本当に良かったです。ひょっとすると今後はバンジージャンプ、スキューバダイビング、スカイダイビングなど思い切った事も挑戦してみるかもしれません!

 

今回はロードムービーシリーズの第3弾でした。読んで頂いてありがとうございました!

ちなみに、過去の2つのシリーズは以下の通りです。

 

・東京~宇都宮~日光↓

引きこもり一人旅 東京~宇都宮~日光引きこもり一人旅 ロードムービー2 全4編 2020年11月の中旬から9日間国内を一人旅をしていました。 その一...

 

・三重~和歌山~奈良の旅↓

引きこもりと行く 伊勢~熊野~高野山~奈良 の旅!引きこもり一人旅 ロードムービー 全6編 2020年6月の末頃、1週間くらい日本を一人旅していました。 その旅の...

 

 

今後も旅は続けます。そして、YouTubeで旅の動画を投稿して行きます。

また、旅に関する動画以外にも様々な動画を投稿して行きます。

もしよろしければ、チャンネル登録をお願いいたします! ↓

 

山添博之 YouTubeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です