その他・雑記

私の主な活動履歴 -山添博之

2019年に当事者発信を開始してから・・・

 

 

今回の記事では、2019年1月に引きこもりとして当事者発信を開始してから、現在2023年5月26日に至るまでの私の主な活動履歴を書いてみたいと思います。

 

各履歴にはブログ記事などの関連情報へのリンクが付けてあります。

 

 

2019年 当事者発信開始!

 

 

2019年1月にTwitterアカウントと、このブログを作り、引きこもり当事者としての発信活動を開始しました。

本名顔出しで捨て身・・ノーガード戦法による自己開示発信活動をはじめたのです。

 

コロナ渦前だったこの頃は、32歳の頃から開始していた1人海外放浪旅を継続し、どんどんと異国に出かけては放浪を行っていきました。11月には第一回引きこもり文学大賞を受賞させて頂きました。

 

2019年 -主な活動履歴- ↓

 

2019年1月: Twitterアカウント とこのブログサイトを立ち上げ、当事者発信を開始する。

2019年1月: オランダ-北部ドイツを2週間放浪する

2019年5月: ロシアを26日間放浪する

2019年6月: オランダ、ドイツ、ルクセンブルグ、フランス、ベルギーを21日間放浪する。

2019年11月: 第一回引きこもり文学大賞受賞

2019年11月: フィリピン、ベトナム、カンボジア、タイを30日間放浪する。

 

 

2020年 コロナ禍のはじまり

 

 

2020年はコロナが蔓延して世界中がなんだか大変な事になって行きました。入国制限や出国制限など様々な規制が行われているようで、海外放浪旅はしばらく封印することにしました。

しかし、世界に向けてYouTubeで引きこもり当事者として英語発信を開始するきっかけになりました。海外放浪旅で消費していたエネルギーを新たな事に向けたのです。

また、国内においてGo to travelなどの旅行支援が開始された事もあり国内旅を始める事にしました。国内放浪旅はいつも基本的に安全で気楽でのんびりとしたものとなりました。

 

2020年 -主な活動履歴- ↓

 

2020年3月: YouTubeで英語で世界に向けた引きこもり当事者発信を開始。(英語と日本語の字幕付きで週に約2本のペースで投稿していく。更新頻度は減ったものの、2023年5月現在も継続しており、計約270本の動画を投稿)

2020年11月: DiscordにGlobal Hikikomori Communityという世界の引きこもり達の為のコミュニティを作る。(YouTubeを介して世界中から参加者が現れ、2023年5月現在は約900名のメンバーがいる)

2020年12月:沖縄、石垣島を旅する。計17日間の旅。

 

 

2021年 世界の引きこもり達とドキュメンタリー作品を作る

 

 

この2021年はなんと私が特集された記事が掲載された週刊誌が発売されたり、TOEICでなんとか900点越えのスコアを取ったり、YouTube英語発信を介しオンライン上で繋がった世界の引きこもり達とドキュメンタリー作品を作り、発表したりしました。

 

2021年 -主な活動履歴- ↓

 

2021年1月:週刊女性の1月号に取材記事が掲載される。

2021年4月: TOEICで905点を取得。(ギリギリ900点越え・・。TOEICマニアにならぬよう、TOEIC受験の勉強は辞めたが、英語学習は今も継続中。)

2021年8月:世界の引きこもり達とドキュメンタリー作品を作る。(世界の様々な国に住む引きこもり達のライフストーリーを描いた作品)

2021年10月: 西日本を放浪する。(旅したルートは京都→大阪→神戸→尾道→広島→山口→別府→阿蘇→熊本→鹿児島→屋久島→博多→佐賀)

 

 

2022年 海外放浪旅の再開!

 

 

2022年は名古屋から東京へ引っ越しました。理由は生活環境を改善したい事(高速道路の近くのアパートに住んでおり、騒音に悩まされていた)と、何となく首都に住んでみたいという想いから。

そもそも、人との繋がりが全くない状態で一人で引きこもっているだけの人間なので、どこに住んでいても基本は変わらないのですが、とはいうものの、海外だけでなく、日本国内でも人との繋がりを作りたいという想いもあり、出会いのチャンスが多い都会に住みたいというのはありました。

そして、この年の一番大きなイベントはスペイン&イタリア放浪旅でした。約2ヵ月間の壮大な旅でした。この旅において多くの人々との素晴らしい出会いがありました。YouTube発信を通じて知り合ったイタリア人の元引きこもりとも出会い、一緒に旅をしたりしました。

 

2022年 -主な活動履歴- ↓

 

2022年1月:今までに自分で作曲した曲をまとめた初アルバム「Hikigeist」をYouTube上でリリース

2022年1月:名古屋市から東京都足立区に引っ越す。

2022年2月:オンライン英会話レッスンを開始する。(普段人と話す機会が無かったが、これによって以降はオンラインで毎日1時間程度の会話をするように。)

2022年2月:プレジデントオンラインに取材記事が掲載される

2022年4月:第三回引きこもり文学大賞に海外の引きこもり達の文学作品を届ける

2022年6月:海外作品の翻訳者として参加した”第3回引きこもり文学大賞作品集”が発売

2022年7月:Twitterを介して知り合った山形在住の引きこもり経験者の方に現実で出会う。(当事者発信を開始してから初めて日本人の友達と言える存在ができる。数カ月おきに出会うようになる。)

2022年10月:スペインとイタリア放浪旅を行う(約2ヵ月間の壮大な旅となる)

 

 

2023年 コロナ禍鎮静化?米国放浪へ・・

 

 

そして今年。年の初めには私のDiscordコミュニティGlobal Hikikomori Communityで知り合い、コミュニティの運営やドキュメンタリー映画の朗読にも協力してくれたリトアニア人の青年が友達を連れて遊びに来てくれました。

4月にはYouTubeを介して知り合ったコロラド州在住の米国人の元引きこもりの青年も遊びに来てくれました。

 

4月の終わりには水際対策が終わり、他の国でも入国制限が大きく緩和されました。今後はまたどんどんと海外放浪旅を行って行こうと考えています。秋ごろにはYouTubeで知り合ったニューヨーク在住のアメリカ人と、コロラド州在住の元引きこもりのアメリカ人青年に出会いにアメリカ放浪旅を決行する予定です。

 

それに加え、やはり日本国内では極限に孤立した状態なので、この状態が続くのは精神的に良くないと感じているので、どうにかしたいと思っています。

小学生以降、ずっと孤独に生きてきましたので、難しいでしょうが、何とか日本においても人との繋がりを作って行かないといけないなと思っています。様々な団体の引きこもり関連のイベント等に勇気を出して参加してみるところから始めようと思います。

 

2023年 -主な活動履歴- ↓

 

2023年1月:当事者発信を通じて知り合ったリトアニア人が東京に遊びに来る。(カラオケに挑戦する・・。)

2023年3月: 10日間の断食実験を行う。無事完遂。(10日間少量の酵素ドリンクと水だけを飲んで過ごす)

2023年4月:当事者発信を通じて知り合った元引きこもりの米国人と一緒に日本を旅する(その数日後、彼と再開し、一緒に山形の友人に出会いに行く。

2023年5月:引きこもり関連イベントに初めて出席する。(引きこもりの親御さんたちと話したり、講演を聴いたりする。)

 

今の所こんな感じです。

存命で健康である限りは、今後も色々と活動をしていきますので、主な活動履歴を紹介するこの記事は今後も更新していくでしょう。

 

読んで頂いてありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です