その他・雑記

引きこもりと行く 伊勢~熊野~高野山~奈良 の旅!

引きこもり一人旅 ロードムービー 全6編

 

 

2020年6月の末頃、1週間くらい日本を一人旅していました。

その旅の様子を動画にしてYouTubeに投稿しました。全6編の動画です。

今回の記事ではその動画を紹介して行きます。

 

ちなみに、私は旅する事がとても好きなんですが、最近までは新型コロナの感染予防の為に都道府県をまたぐ移動の自粛が求められていました。しかし幸いな事に6月から解除となりました。

そんな事もあり、久々に旅に出かけたのです。

訪れた場所は伊勢市、熊野、高野山、奈良市などです。

 

 

国土地理院の地理院地図 (Technical Report of the Geospatial Information)

 

 

この旅は約1週間の旅となりました。この旅の様子を紹介した動画をYouTubeに投稿しました。全部で6編の動画。4kの高画質です!

 

動画ではこの旅を追体験して頂けるように、目的地までの移動の様子から宿泊したホテルの様子なども収録されています。

 

では、その全6編の動画を紹介して行きます。

 

 

Japan trip 2020 [part1] Ise Jingu 新たな旅2020 #1 伊勢神宮

 

 

 

 

最初の目的地、伊勢神宮の周辺を歩いています。

伊勢神宮近くにある、江戸時代~明治時代の街が再現された「おかげ横丁」も訪れました。

日本神話の主神とされる天照大神が祭られた伊勢神宮。とても有名な観光地。

 

 

私は神道や仏教の事はあまり分かりませんが、この旅では世界遺産とされている神社仏閣を色々と巡ってみました。YouTubeに投稿すると世界の人達が興味を持ってくれるかもと思いました。

また、私は海外旅行をした時には、キリスト教の大聖堂やモスクやヒンドゥー教や仏教の寺院を訪れています。そういった宗教的な場所には、それぞれの文化や美意識とか哲学とか精神の本質が表れているような気がして、とても興味深いのです。なので今回は日本におけるそういった場所を訪れています。

 

 

ちなみに、この全6編の旅の動画は旅をしながら作っていきました。道中の様子をカメラで動画を撮り貯めて、宿泊施設の部屋でノートパソコンを使って撮り貯めた動画を編集して投稿する。という方法で動画を作り、YouTubeに投稿して行きました。

これは初めての試みでした。ノートパソコンはスペックが低くて4K動画を編集できるか良く分かりませんでしたが、「プロキシ」というものを作る事で何とかなりました。

 

 

※余談です 低スペックで高画質動画を編集する方法

プロキシという編集用の低画質用の動画をいったん作り、完成品を出力する時は4k等の元の高画質動画を使うという手法でノートなどの低スペックPCでもスムーズに高画質動画を編集することが出来ます。やり方はとても簡単で、「Premiere pro プロキシ」というキーワードでGoogle検索すると直ぐわかると思います。しかし、私の非力なノートパソコンでは編集はスムーズでもエンコード等の処理にはとても時間がかかりました。10分の4K動画のエンコードに1時間くらい時間がかかりました。

 

 

あと、このパート1動画ではオーディオの設定を間違えてBGMが一部途中で途切れた感じになってしまってます。再度作り直しエンコードするには時間がかかるので、そのままになってます!

 

伊勢神宮を歩いた後は、近くの安いホテルに宿泊し、この動画を作成し投稿して、寝ました。翌朝は熊野に向かいました。

 

 

Japan trip 2020 [part2] Kumano Onigajyou 新たな旅2020 #2 鬼ヶ城

 

 

 

 

熊野ではとても狭く長く暗いトンネルを抜けて鬼ヶ城という場所を訪れました。

この場所は世界遺産である「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部です。

 

荒れる太平洋を望む岸壁を歩くのは中々スリリングでした。しかし、とても良い映像が取れたように思います。動画を見て頂いたら分かるように、この岸壁の歩道はとても長く続いています。周りに人は居なくて私一人きりでした。

 

その後、新宮市の安いビジネスホテルにチェックインしてこの動画を作り投稿して寝ました。

 

 

Japan trip 2020 [part3] “Nachi Falls” and more 新たな旅2020 #3 那智の滝

 

 

 

 

新宮から那智に移動しました。那智からバスに乗り、熊野那智大社に向かいました。熊野那智大社も「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている神社。この「紀伊山地の霊場と参詣道」の三大神社である「熊野三山」(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の一つでもあります。

人は全くいませんでした。那智の滝に移動しました。とても迫力がありました。良い映像が取れたと思います。

 

その後、新宮市に戻り、熊野速玉大社を訪れました。動画にもありますが、その途中で通った古い商店街が印象的でした。昭和の時代にワープしたような世界でした。

 

その後、新宮城跡を歩きました。GoProという4Kアクションカメラを使って動画は撮影しているのですが、明るい場所の木々等の自然がとても綺麗に撮れます。木々の枝葉のディテールがとても細かく映ります。動画では新宮城跡の自然がとても綺麗に撮れていました。

廃墟マニアというジャンルがあるようですが、自然に侵食された廃墟も結構いい感じにこのカメラで撮れるのではと思います。いつか挑戦してみようかなと思っています。

 

その後、ホテルに戻り動画を編集して投稿しました。

 

 

Japan trip 2020 [part4] “Kumano Hongu Taisha” and more 新たな旅2020 #4 熊野本宮大社

 

 

 

 

ローカルバスで長時間移動し、山中にある熊野本宮大社を訪れました。これで、「紀伊山地の霊場と参詣道」の三大神社である「熊野三山」をコンプリートしました。

 

近くにはこの動画のサムネイル画像にもなっている超巨大鳥居がありました。その近くの自然を散策しました。

 

その後、近くの温泉旅館に素泊まりしました。そしてこの動画を作って投稿しました。

 

山の中の川沿いにある温泉旅館は不思議な空間でした。内部は増築を重ねたためか、迷宮のようになっていました。そして、一番印象的だったのは川沿いにある露天風呂。

自然と一体化したような露天風呂でした。川の対岸にある森を眺めながら野生動物の鳴き声を聞きながら湯船に浸かっていました。自分一人しかいませんでした。とても開放的で気持ち良かったです。

 

 

Japan trip 2020 [part5] “Koyasan (Mount Koya)” 新たな旅2020 #5 高野山

 

 

 

 

高野山は8~9世紀に空海が開いた聖地。

空海は唐の時代の中国に留学し、「真言密教」を日本にもたらしました。

 

高野山に到着した時は夜でした。今回はゲストハウス(民宿)に泊まりました。初めてのゲストハウスの利用。緊張しましたが、オーナーの人はとても良い人でした。快適に過ごしました。

 

この高野山でとても印象的だったのは、空海の慰霊所がある奥之院へ続く道中にある巨大な墓地。そこには日本の歴史上の偉人達のお墓が大量にありました。戦国大名や将軍や藩士などそうそうたる名高い偉人のお墓がありました。織田信長や明智光秀など、政治的な敵味方関係なくこの地にお墓が造られています。少し離れた場所には徳川家の霊場もありました。

とても濃密な歴史の蓄積を感じる場所でした。その後、高野山を下りて奈良に移動しました。

 

※この動画の日本語字幕はミスがあって一部がおかしな日本語になっています。。

 

Japan trip 2020 [part6] Nara and Tenri +Deers 新たな旅2020 #6 (最終) 奈良と天理

 

 

 

 

最後の目的地は奈良市です。

8世紀頃に日本の首都「平城京」があったこの地。

動画では奈良市の中心地の奈良公園エリアを散策しています。この辺りは以前は毎日大量の外国人で賑わっていましたが、やはりこの時は新型コロナが原因の渡航制限によって外国人の観光客が全くいませんでした。そして、日本人も殆どいませんでした。ほぼ一人きりです。

この動画は、このような誰も居ない特殊な状況の奈良の観光地を撮影した珍しい動画だと思います。でも奈良公園の鹿達は相変わらず元気でした。途中で鹿の集団に何度も絡まれています。

 

その後、「天理教」という宗教の施設が沢山集まっている「天理市」という場所を訪れました。「天理市」は「宗教都市」とも呼ばれるユニークな街です。

私はその宗教の事は良く知りませんが、興味があったので訪れてみました。一見すると普通の地方都市ですが、行きかう人々をみると「天理教」と書かれた法被を着ている人がチラホラといました。そして「天理教」本部に続く大規模な商店街はとても印象的でした。1970年代くらい?(70年代のドキュメンタリー等で見るような)の雰囲気の商店街がそのまま保存されたような場所でした。詳しくは動画をぜひご覧ください。

途中の道路では丸刈りの野球の制服を着た少年たちが、大きな掛け声とともにランニングをしていました。何というか、高度経済成長時代の日本が保存されているような不思議な場所でした。他の地方都市はこんな感じではないと思います。凄く不思議な気持ちになりました。この商店街周辺のみ2020年なのに何も変わってないような感じ。

僕が物心ついた頃、(90年頃)にどこかで見たような古い商店街がそのまま残ってるんです。子供の頃に見た光景と同じ。時空が止まってるような不思議な場所でした。

 

 

まとめ

 

 

1週間の旅はこんな感じでした。読んで頂いてありがとうございました!

 

投稿したYouTube動画は再生回数はまだまだ少ないものの、少しずつ検索流入が続いています。息の長い動画になればいいなと思っています。

海外では結構高評価でした。様々なコメントを頂きました。特に「今は日本には旅行出来ないから、この動画で日本旅行の気分を味わえるよ」と言ってくれる人がいて嬉しかった。

 

今後も旅は続けます。そして旅の動画も投稿して行きます。

編集や撮影技術などを磨いて更に良い動画を作れるように頑張ります。

そして、旅に関する動画以外にも様々な動画を投稿して行きます。

もしよろしければ、チャンネル登録をお願いいたします! ↓

山添博之 YouTubeチャンネル

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です