その他・雑記

YouTubeで動画投稿を開始! 現在2つの動画をアップロード

山添博之のYouTubeチャンネル始動!

 

 

この度、「ガチ引きこもり」を約10年間経験した私、山添博之がYouTubeチャンネルで動画投稿を開始しました。

 

私は以前からYoutubeで動画を投稿していきたいという思いがありました。

一人旅の様子を紹介する動画を投稿して、旅の素晴らしさを伝えたり、様々な話題について直接語ってみたいなと思っていました。

でも、面倒だし、他にやる事が一杯あるので中々YouTubeは始められなかったんですが、ようやく2020年の3月から開始しました。

 

今回は、その私が開始したYouTubeチャンネルを紹介する記事となります。

今まで2つの動画をアップロードしました。それらの動画の紹介や解説もします。

 

 

山添博之 YouTubeチャンネルの内容

 

 

2020年3月16日。

現在の所、私のYouTubeチャンネルは2つの動画をアップロードしています。

自己紹介動画と英語勉強法について語った動画の2本です。

 

ちなみに、動画で自分を撮影してみると、自分の声や話し方のクセなど、普段無意識だった事が良く分かるものですね。今まで気付かなかった自分の課題が色々と分かりました。とても勉強になりました。

そして、まだ私のYouTubeチャンネルの方向性は特に決まっていなくて、しばらくは動画の編集や動画撮影の勉強を兼ねて実験的に様々なタイプの動画を作って投稿して行く事になると思います。(おそらく週に1~2本くらい投稿していきます)

 

では現在アップロードした2つの動画を紹介してみます。

 

 

動画① 引きこもり 約10年経験者 自己紹介 Hikikomori

 

 

 

 

第一作目は私の自己紹介動画です!

長期引きこもり経験者として自分自身の人生の履歴を語ってみました。

幼少期→引きこもり状態→現在 までの私の経歴を順を追って話しています。

 

引きこもりの切欠になったトラウマ、暗い引きこもり時代、自殺願望・・・・など

過去の痛々しい出来事などを掘り起こして話していきました。

とても苦しい作業でしたが、自分の人生を総括するためには必要な作業だと思いやってみました。

また、社会の中の引きこもり現象に対する何かの1サンプルとして、引きこもりに支援をしている人や興味がある人達にとって何か参考になればいいなと思って作ってみました。

 

そして、長期引きこもり状態から抜けだし、引きこもりの人達に居場所を提供するNPOにお世話になった事、そして様々な資格を取り、就労し一人暮らしして自立し、お金を貯め、海外一人旅の素晴らしさに気付いて人生に変化が訪れた事なども話しています。

この動画が何かの参考になれば幸いです!

 

 

ちなみに、この動画を撮ってみて様々な気付きを得られました。自分が話す姿を自分で観察する事が出来て、自分が客観的にどう見るのかという事が少しわかりました。自分の中にある多くの課題を発見する事が出来ました。また、動画の編集作業について知識が増えました。

 

 

動画② 長期引きこもりがTOEIC875点をゲットした英語勉強法!

 

 

 

 

2作目はHow-To動画の作成にチャレンジしてみました。

長期引きこもり経験者という視点から英語独学法を紹介しています。

 

おすすめの参考書や問題集、洋書をお得に多読する方法、ネットを利用した効率的なリスニング力の鍛え方などについて話しています。

この動画で紹介した英語勉強法は、全て一人で自宅に引きこもりながらでも可能なものばかりです。

 

ちなみに、私は現在まだまだ英語は勉強中です。TOEICの点数は875点(リスニングは満点!)

しかし、TOEIC満点取ってる人とか英検1級持ってる人と比べるとまだまだ勉強不足です。英語勉強法などについて偉そうな事はまだまだ言えないんですが、参考程度にはなるかもしれないなと思います。そして、引きこもりでも可能な勉強法という点では新しいかなと思います。

 

英語については今後も学習を継続して行きますので、良い英語勉強法が見つかったら、また動画で紹介していきたいと思います。ちなみに、私の今の当面の目標はTOEIC900点突破です。

 

 

また、今回のHow-To動画のような動画では、もっとハキハキとテンポよく話すべきという課題が見つかりました。

 

 

まとめ

 

 

という事で、私は最近YouTubeで動画投稿という新たな試みを始めてみました。

 

自己紹介動画の作成は辛い作業でしたが、自分の人生を総括する事で色々な気付きを得る事が出来てとても良かった。

Twitter等で見ていただいた方々からの感想を頂いた事もとても嬉しかった。

 

無理にならない程度に、今後もマイペースに動画を作り、YouTubeへの投稿を続けて行きます。

おそらく週に1~2本程度の頻度で動画をアップロードしていきます

動画のアイデアは沢山あります。旅の様子、読んだ本の感想、世間や世の中に対する考え、など様々なテーマについて、試行錯誤しながら動画を作り投稿し発信して行きます。

 

もしよろしければチャンネル登録をお願いいたします!

 

山添博之 YouTubeチャンネル

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です