その他・雑記

山添博之 YouTubeチャンネル 投稿動画紹介 Part 2

Hiroshi Yamazoe チャンネル 動画紹介Part2

動画3つ紹介!

 

 

 

先月から開始した山添博之 YouTubeチャンネル

定期的な投稿続けています。

 

 

編集などの作業に結構苦労しましたが、お陰で、国外を含めて様々な反応を貰う事が出来ました。YouTubeから新たな繋がりや様々な可能性が派生していくのではないかと少し手ごたえを感じています。

 

今後もどんどん動画を追加して行きます。今後は少し更新頻度を上げて週に3本以上を目標に続けて行きます。

 

今回の記事では、前回の記事で紹介した2つの動画以降に追加した、新たな3つの動画について紹介して行きます。

 

 

①「死、宇宙、社会」について長期引きこもり経験者が考えた

 

 

 

 

現段階のYouTubeチャンネルはどんな動画を作るべきか考えながら手探りをしながら動画を作って投稿しているような感じです。

様々な実験的な動画をアップロードしています。

 

こちらの動画では、Goproという小型の広角4kカメラの特性を生かして、名古屋の街の様子を撮影して挿入しています。

また以前のこちら↓のブログでも書いたような、宇宙や死などについて考えている事を話してみました。

 

元長期引きこもりによる「宇宙、時間、死、無」についての思索!(妄想?)元長期引きこもり が素人哲学を展開! 今回は、私が小さい頃から考えてきた「宇宙、未来、現在、過去、死、無」など哲学的な...

 

 

Goproカメラはやはり野外がとても綺麗に撮れますね。これを利用して海外に行った時に観光地などを撮影していきたいと思っています。

 

 

② 洋書「魂の分子」 DMT The Spirit Molecule を読む

 

 

 

 

こちらの動画では、洋書を紹介しています。

現在私は英語を勉強中です。その一環として英語の洋書を読んでいます。

 

 

世界には日本語に翻訳されていない洋書が膨大にあります。

そういう和訳されていない洋書を読んでいけば、独自の知識が付くし、更に英語の勉強にもなるのではないかと思って、知らない単語の読解に苦労しながら読んでいます。

 

 

この動画で紹介した本は「DMT The Spirit Molecule」です。

この本はリックストラスマン博士という精神医学者でニューメキシコ大学の准教授が90年代に行ったある研究について書かれています。

 

 

DMT (Dimethyl terephthalate ジメチルトリプタミン)と呼ばれる物質があるんですが、この物質を人に投与すると、とても強烈な幻覚作用が起こります。

この物質を研究するためにこのリックストラスマン博士がDMTを人に静脈注射するという実験を行っていきます。

 

 

DMTという物質を人に投与すると、人はとんでもない体験をしてしまいます。例えば神様に出会ったり、異次元に飛ばされちゃったりします。(もちろん、客観的に見るとDMTを投与された人は意識を失って寝てるだけ。)

しかし、この幻覚は醒めたら終わりという夢のような感じではなく、幻覚が終わった後も、その幻覚を見ていた本人にはその幻覚がまるで現実に起こった事のように感じ、その後の人生に大きな影響を与えてしまいます。ある意味とても危険な物質です。

 

 

この本はそんなDMTと呼ばれる謎の物質についての研究結果が書かれています。

 

本の後半ではこのDMTがトラウマや強迫神経症(OCD)や薬物とアルコール依存症の治療に活用できると書かれています。

 

詳しくは解説動画をご覧ください。

 

 

今後も、日本語には訳されていない英語の洋書を読み、YouTubeで紹介していきたいなと思っています。

未和訳の洋書の紹介。これは潜在的に小さなニーズがある隙間産業ではないかと思っています。未和訳の洋書は無限のようにあるので、ネタは尽きる事が無いです。

この本のような和訳されていない様々な洋書について興味ある人が検索で流入してくることを期待してます。

 

 

③ ひきこもり 山を歩く

 

 

 

 

山を歩いてみました。

岐阜県の多治見市にある古虎渓駅という所から、山を歩いて愛知県春日井市の定光寺駅という駅まで歩いてみました。歩いている中で、現在色々と考えている事なども話してみました。

 

 

Goproカメラは自然がとても良い感じで撮れますね。しかも、歩いている時もブレがとても少ない。

撮影はGoproカメラに小さなハンドル(自撮り棒ほどではないが、少し伸ばせます)を付けて行っています。外国の旅行ビデオブロガーが使っていて、とても便利そうでしたので真似してみました。

 

 

海外一人旅で旅の様子を紹介する時にとても使えそうです。

海外だとカメラを強奪される可能性も結構ありますが・・まぁリスクは承知で行います。

 

 

この山歩きは気分転換になって良かったです。良い運動が出来ました。

野外で運動する事はとても良くて、太陽の日を浴びると、メラトニンというホルモンが分泌され夜眠りやすくなるし、運動するとセロトニンが分泌されて気分が前向きになります。

山道の休憩所では猫がたむろしており、足元に寄ってきました。

 

 

という事で、今回は新たに追加した3つの動画について紹介しました。読んで頂いてありがとうございました。

 

 

今後もYouTubeチャンネルに動画を追加して行きます。

もしよければチャンネル登録をお願いいたします↓

 

山添博之 YouTubeチャンネル

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です