その他・雑記

山添博之 YouTubeチャンネル 投稿動画紹介 Part 5

Hiroshi Yamazoe チャンネル 動画紹介Part5

 

 

2020年の3月から開始した山添博之 YouTubeチャンネル

週に約3本の頻度で定期的な投稿を続けています。

現在2020年8月現在、計約70本程度の動画を投稿しました。

基本的に英語音声で日本語字幕(+英語字幕)の動画を発信しています。

 

 

こちらのブログでは投稿動画の紹介を定期的に行っています。

このパート5の記事では、前回の動画紹介記事で紹介した動画以降に投稿した動画を10本紹介いたします。

 

※ブログの更新をサボっており、投稿動画の紹介が追い付かなくなって来ました。

YouTubeを含めて他に色々とやる事があるので、中々このブログまで手が回りません。

(でも最低一月に1度の更新はするようにしております。)

今後はもう少し更新頻度を上げて行きたい所。

 

 

過去の動画紹介記事はこちらです↓

山添博之 YouTubeチャンネル投稿動画紹介パート1

山添博之 YouTubeチャンネル投稿動画紹介パート2

山添博之 YouTubeチャンネル投稿動画紹介パート3

山添博之 YouTubeチャンネル投稿動画紹介パート4

 

 

では、動画紹介パート5を始めます!

 

 

① Hikikomori in city 街の引きこもり #4k (Nagoya Japan)

 

 

 

 

この動画では私が住んでいる名古屋の街を紹介しました。大須商店街や鶴舞公園、ミッドランドスクエアの展望デッキを訪れています。

4K画質で撮影しました。展望デッキからは名古屋の中心部を一望できます。

機材はGoproというアクションカメラを使って撮影しました。

結構良い感じで撮れました。海外からの視聴者の方からもコメントを幾つか貰う事が出来ました。楽しんで貰えて良かった。作った甲斐がありました!

 

 

② Trip in Russia (part6) Иркутск озеро Байкал Irkutsk Lake Baikal ロシア旅6

 

 

 

 

この動画は去年(2019年)に行ったロシア一人旅の記録を紹介する動画パート6です。

パート6ではイルクーツクの旅の様子を紹介しました。

シベリアのパリと呼ばれるシベリアの都市イルクーツク。近くには透明度と貯水量が世界一のバイカル湖もあります。

この街では新たなロシア人の友人に巡り合う事が出来ました。バイカル湖も訪れています。

この動画ではロシア語を話して見ました。ロシア語は簡単な挨拶程度の言葉しか知らないので、Google翻訳の音声再生機能の音声を真似しながら話してみました。

そしてイントロを面白くする為に歌まで歌っています・・!

 

 

③ My Hikikomori experience. я Хикикомори 私の引きこもり経験

 

 

 

 

この動画では、長期引きこもり経験者である私の自己紹介を改めて簡潔に日本語で行いました。

ロシアのチャンネル登録者が増えていたので、ロシア語の字幕も付けています。

 

 

④ How to stop Indiscriminate Killing 無差別殺人を止める方法

 

 

 

 

この動画では、私が考える「無差別殺人を止める方法」について話してみました。

「無差別殺人」は日本を含めて世界中で起きています。特にアメリカは銃社会なので銃乱射事件が絶えません。

恐らく、多くの人は自分は無差別殺人など犯さないと思っていると思います。しかし、私は誰にでも何か不幸な出来事が重なった場合、自暴自棄になったり精神を病み、自滅的な行動に走る可能性があるのだと思います。

この予防のためには、私は個々人が常に自分には課題があると考えて、改善して行く事。それが大事なんだと思っています。

要するに自分が「無差別殺人」という形で暴発するような絶望的な状況にならないように自分で自分を管理し、幸せな人生を得られるように努力して行く。その姿勢が常に大事なんだと思います。

私もその方向性で今後とも努力して行きたいと思っています。

 

 

⑤ Trip in Russia (part7) Ulan-Ude Улан-Удэ ロシア旅7

 

 

 

 

この動画は去年(2019年)に行ったロシア一人旅の記録を紹介する動画パート7です。

パート7ではウラン=ウデの旅の様子を紹介しました。

ウラン=ウデはブリヤート共和国の首都。この街には主にチベット仏教を信奉するブリヤート人が人口の3-4割を占めます。

この街にはロシアにおけるチベット仏教の聖地イヴォルギンスキー・ダツァンがあります。小型バスを乗り継いで何とか辿り着いてみました。

 

 

⑥ My new project a new journey. ひきこもりの新たなプロジェクト

 

 

 

 

この動画では新たな旅のプロジェクトについて話してみました。

この動画を投稿した6月の時点は国内旅行の旅行自粛制限が解かれていました。そしてこの6月時点では新規感染者が激減していました。

また、愛知県では近隣都道府県への旅行を推奨するキャンペーンも始まりました。

なので、久々に旅に出かける事にしました。その計画について話しました。

 

 

⑦ Equipment for my trip in 2 days later. 2日後に出発する旅の装備

 

 

 

 

コロナ自粛明けの最初の旅は山旅にする事にしました。

山に2-3日籠る計画を立てていました。

この動画ではその山籠もりに使用する装備品を紹介しています。

 

 

⑧Hikikomori does solo camp in the mountains 山こもり

 

 

 

 

三重県の藤原岳という山に1日山籠もりをしました。3日間山に籠る予定でしたが、1泊2日で帰りました。

天気予報と違って強い雨が降り続けて装備品がびしょ濡れになってしまいました。(防水バックパックだったのに・・)この為に諦めて1泊で下山しました。

しかし、雨の中の山が非常に美しく、この山籠もりで撮った映像はとても美しいものに仕上がりました。見て頂いた人の評判も結構良くて幸いでした。

 

 

⑨ What I felt alone in the rainy mountain for 2 days 山ごもりで感じた事

 

 

 

 

この動画では前回の1泊二日の山籠もりで感じた事を話してみました。

 

 

⑩ My new journey will begin tomorrow! 新たな旅

 

 

 

 

そして、また新たな旅に出発します。その計画について話しました。

訪れた場所は伊勢、熊野、高野山、奈良市などです。

こちらの記事に全6編の動画付きでその時の旅について紹介しています↓

 

引きこもりと行く 伊勢~熊野~高野山~奈良 の旅!引きこもり一人旅 ロードムービー 全6編 2020年6月の末頃、1週間くらい日本を一人旅していました。 その旅の...

 

 

 

2020年8月23日現在、更に数十本の動画を投稿しています。

これからも更にどんどん動画を投稿して行きます。

ご興味があればチャンネルを訪問してみてください。

また、もしよろしければチャンネル登録もお願いいたします!↓

 

山添博之 YouTubeチャンネル

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です